家系図作りました

家系図作りました

おじいちゃん、おばあちゃんってファーストネームで呼ばれることはあまりないですよね。

最近気がついたのです。おじいちゃんの名前知らない。

祖父、祖母の墓参りをした時のこと。

祖父は私が生まれる10年以上前に亡くなったので、会ったことはなくて、数少ない写真で姿は見たことがあるけれど、手元にはないので、よく覚えていません。

お墓の前でおじいちゃんと呼びかけて、あれ、名前名前、、、

祖母の名前もあれ、なんだったか。

ご先祖様、ごめんなさい。

今の今まで、おじいちゃん、おばあちゃん、ご先祖様と呼んでいました。でもこれからはちゃんと名前を言ってご挨拶しようと思いました。

ところが私の手元には家系図のようなものがありません。

お寺に行ったり従姉妹に聞いてとりあえず祖父母の記録はあったけれど、過去帳など残っていませんでした。

それで前々から気になっていたこともあり、いい機会だと思って家系図作りをしました。

親の戸籍からひとつずつ古い戸籍や除籍を辿っていくのです。

役所に家系図を作るためということで郵便で請求をしたら、ちゃんと送ってくれました。返信用封筒を入れて、手数料は郵便為替で送りました。

そうして、ひいおじいちゃんのお父さんの代まで名前が分かったのですが、残念ながらそれ以前は役所の戸籍の保存年限が過ぎていて分からないようです。

今回、親より前の代のご先祖様の記録とご先祖様との繋がりを目に見える形で手にすることができて、今のこの時に私がここにいる不思議を感じました。

また曽祖父が生きていた時代を歴史の年表と古地図で重ねると、ちょっとしたタイムトラベルが楽しめます(ambula mapアプリ、役立っています)。