枚方市の支援金(令和5年9月締切)

枚方市の支援金(令和5年9月締切)

枚方市が実施している枚方市エネルギー価格高騰対策緊急支援金というのがあります。

対象は今年4月1日以前から枚方市内に事務所や店舗がある法人または個人事業者です。

詳しいことを聞こうと専用コールセンターに電話をしてみたのだけど、混み合っていて繋がらなかったのでたくさんの人が自分は受けられるのだろうか、書類はどうしたらいいのだろうかと思いながら申請を考えておられるのだと思います。

(でもまもなくかかりました)

支援金特設ホームページはこちら

https://hirakata.energy-kyufukin.com/

雇用人数によって支援金が受けられないことがあります。

常時雇用している従業員の数で判断されるのだけど、業種によって人数が違って、小売店、学習塾、飲食店、私のような士業などは5人以下、不動産取引、電気ガス、建設などは20人以下となっていました。

5人以下とか20人以下と書いてあるけど従業員がゼロでももちろん該当するし、また特にエネルギー価格高騰で直接困っていなくてもその他の条件が合致すれば受けらるようです。

個人事業主の方は住民票が枚方市になくても店舗や事務所があればいいそうで、その他それぞれの場合にどうなんだと思うことは大体Q&Aに書いてあります。

支援金のチラシとQ&Aは特設ホームページに載ってあるし、フリーダイヤルの専用コールセンターの方は親切でした。

多くの方が該当するのではないかと思うので、「自分は該当するのでは?」と思った方はぜひサイトをのぞいてみてください。

Q&A

https://hirakata.energy-kyufukin.com/assets/document/qa.pdf

チラシ

https://hirakata.energy-kyufukin.com/assets/document/paper.pdf