おついたち

おついたち

月の初めの1日って、「ついたち」と言いますよね。

月が始まる「つきたち」から「ついたち」という言葉ができたのですって。

結婚して子供ができていつの頃からか、無事に過ごせてありがたいという気持ちをもってこの日を迎えます。

感謝の気持ちを込めて「おついたち」

これも人から聞いた事ですが、「おついたち」はお赤飯を炊いて無事を感謝する日だと。

自営業になり少し時間ができたので、頻繁にお赤飯を炊くようになりました。

一昨日も作ったのだけど、水を計っているときに電話がかかり、分からなくなってしまって目分量になりました。

そうしたらいつもよりメチャクチャ美味しくできました。

圧力鍋で炊くとお米をかしておく必要がないから思い立ったらすぐ着手。(お米をかすって方言?)

結婚して二代目の圧力鍋です。

結構古いですが、現役活躍中。RIKENさん、いいものありがとう。

今はもっとスタイルが良い圧力鍋がありますが、まだもう少し活躍してもらいます。