教育玩具

教育玩具

孫たちがうちに遊びに来たら遊ぶものが少ないので手持ち無沙汰な雰囲気を醸し出します。

本当は孫たちはゲーム大好きなのでゲームで遊ばせていても良いのですが、それもなんだかなあと思っていたところに、ゲームだけど計算やお絵かきができるという、孫にも私にも言い訳のたつおもちゃがありました。

その名もジーニアススターターキット。

へえ!天才になるのか???

まあ別に子供の遊びに言い訳はいらないですが ^-^

今は使わなくなって引き出しに入れたままのiPadminiを活用できるという点も気に入ったところ。

孫たちが来た時に、iPadminiの起動の仕方とゲームの動かし方を説明しておいたら、興味を示して遊び始めました。

そしてうちに来るたびに、「あれ出して」と言うので出しておくと、パズルやサイコロを使うゲームを次々と進めていました。

5歳の孫は、初めはサイコロで足し算をしていたのだけど、そのうち数字で足し算をしているようで、びっくりしてよく見てみると2桁になると当てずっぽう術も駆使していました。

ちょっと前には、たまたま横にいた中学生の孫が二人で、どれどれと手にとって英語のゲームをしていました。

今の子供たちは説明書を見なくても感覚的に遊び方が分かるのでしょうか。

対戦型にしてワーワーと英語のスペルを当てるゲームを楽しんでいます。

私は電気仕掛けのものや電子グッズにとても興味があるのです。

一番楽しいのはきっと私だろうなと思います。